忍者ブログ

システムの検証を行なう先にある物とは - 先物取引ではじめるシステムトレード入門





[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント(-)トラックバック(-)

システムの検証を行なう先にある物とは


システムトレードの検証に熱中するあまり、パソコンの前から離れることができず、ひたすら
モニターをにらみながらマウスを動かし、気がつけば日付が変っていたことがよくあります。


やればやるほど色々なアイデアがでてくるので、その度に確認したくなり、色々な角度から
検証を繰り返しているうちに、条件式を作りすぎすることが少なくありません。


この結果、当然のことながら厳しい条件設定にな勝率90%以上の数値をだすことができた
と浮かれて抽出された銘柄をみてみると全ての銘柄が、同じ日に集中しておりました。


ですので、勝率がいくら高くてもこれでは条件的に合致する日がくるまでひたすら待ち続け
ることになりますので、意味がなく、実際のトレードには使えません。このようなことが日常
的に起こるので、普通であれば、バカバカしくなってすぐにやめると思います。


しかし、多分、周りの人からみれば、狂人にしか映らないと思うようなことを延々と繰り返し、
システムを構築することに、エクスタシーを感じてしまっているので全く苦になりません。
さらに、終わりなき旅が自らの手によって進められることになります。


そして、こうしたものをベースにさらに条件を緩めていくのですが、色々な数値を使います。
少しずつ、条件を緩めることで、どんな条件の数値に、勝率が左右されるのかが、不思議な
ことにが見えてきます。これが、あるからシステムトレードはやめられません。

PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 先物取引ではじめるシステムトレード入門 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
忍者ブログ[PR]