先物取引を行うにあたり、コストが発生し、先物取引のコストに2つあり、
一つは売買手数料で、もう一はスリッページです。
手数料の自由化により、証券会社を初めとした取引会社が生き残りを
賭けて様々なサービスを提供しならが、売買手数料は数年前からは、
到底考えられない程大きく低下しました。
また、各取引員ともに頻繁に手数料の改定をしていますので、定期的
にどの取引員を選ぶかを再検討することをお勧めします。
そして、スリッページとは指定した価格(指値)と約定する価格の差額
のことです。システムを構築するときには常に考慮しておかなければ
ならないコストのひとつになります。
例えば「50日の高値を更新したら買い」というシステムで50日の高値
を20000円と仮定します。そして、このシステムではストップ注文また
は逆指値注文を20010円に設定します。
しかし、実際に成立する価格は20010円よりも高い場合があります。
ですので、もし仮に20050円で成立したならば、指定価格の20010円
との差額の40円がスリッページになります。
システムを仮説をたてて、シュミレートする場合、前もってスリッページ
を頭の中において戦略をたてる必要があります。
スリッページのために買い注文のときは指定価格より高い値段で成立
し、売り注文のときは指定価格より低い値段で成立します。
こうすることによって、スリッページを考えて戦略をたてた場合よりも
システムのパフォーマンスは低下することとなります。
流動性の低い市場や価格変動の高い市場では、スリッページは必然
的に大きくなり、このような市場で取引するシステムには、それなりの
大きなスリッページを考える必要がございます。
スリッページの問題を避けためには、できるだけ流動性が高い市場で
取引し、価格変動のが高い状態にある場合には取引を迷わず停止し
てしまうシステムを構築することです。
もしくは、最初から、スリッページを頭に入れる必要のないシステムに
しておくことで問題を回避することができます。
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